Go Conference 2022 Spring で採択されたプロポーザル(CfP)

4/23(土)の Go Conference 2022 Spring に登壇しました。 アーカイブは Track B sponsored by 株式会社ビットキー - Go Conference 2022 Spring Online - YouTube から視聴できます。 プロポーザル(CfP)を PaperCall に提出するのは今回がはじめての経験…

2021 年振り返り

今年も一年の振り返りを簡単にまとめました。 私生活 体調管理 1 日も風邪をひくことなく元気に過ごせました 仮にコロナにかかると、子どもが濃厚接触者になります。その間仕事は休まないといけなくなるので、市中感染が多いときは積極的に在宅するようにし…

2020 年振り返り

2020 年振り返りを簡単にまとめました。 知人向けの近況報告のつもりです。 OSS 活動とかは、さすがに書き出すと細かい感想がどんどん出てくることに気づいたので 来年以降は別にまとめるとかしてもっとコンパクトな記事にしたいと、書きながら思いました。 …

外部コマンドを実行する JetBrains IDE プラグイン開発の注意点

最近、Protocol Buffer Linter プラグインをリリースした。 yoheimuta/intellij-protolint: A protobuf linter for JetBrains IDEs - Protocol Buffer Linter - Plugins | JetBrains 0.1.1 まではリント結果の反応が少し不安定で遅かった。 0.1.2(2019.07.0…

まあまあ複雑なシステムを少人数で開発するときにやったほうがいいと思うこと

はじめに 例えば、友達 2 人でアプリを作るとか、副業やフリーランスに手伝ってもらいつつ社内で数人が集められただけの新規プロジェクトとかを想像してもらいたい。 このアプリやらプロジェクトが、大して複雑でないなら集まった個々人の能力や気合で乗り切…